就職情報

永安寺学園幼稚園 教諭募集

学生の皆さんは、就職に関して、様々な心配事があることでしょう。
できるだけ多くの幼稚園を見学し、自分に合った幼稚園を見つけてください。
幼稚園教諭を志した皆さんとご縁が生まれ、一緒に働くことができたらうれしく思います。

学生の皆様へ

日頃の幼児教育で私たちが意識しているのは、すべての子どもを一律に指導するのではなく、一人ひとりの子どもたちの状況によって伝えるべきこと、目標にすべきことを明確にしていくことです。簡単なことではありませんが、教職員が一丸となり一人ひとりの子どもたちと向き合ってきた結果、地域の小学校から「永安寺学園幼稚園の卒園生は、元気で協調性や団結力が高い」とお褒めの言葉をいただいています。
先生一人ひとりが主体性を持って、子どもたちの目線での教育に勤しんでいます。例えば、運動会に向けての練習。毎日の練習で子どもたちの様子から疲れがみえたり、気持ちが途切れた時は、担任たちの判断で1日練習を休み、思い切りあそび、気分転換をします。この現場感覚を大事にした指導を実践している点も、当園と先生たちとの信頼の源泉です。長年勤務している教職員も多くおります。近年では育児が一段落しフリー教諭として戻ってきている先生もいます。また毎年、新規教員を採用してきたことから、後輩を丁寧に指導するバックアップ体制もできあがっています。
感謝し協力することを大切に、幼稚園教育に取り組むという志を持つ方ならば、きっとやりがいのある職場だと感じて頂けると思います。多くの学生の方々のご応募を心よりお待ち申し上げています。

園長 金子 貴昭

成長できる幼稚園

幼稚園教諭は小さな子どもたちを教育していきますので、大変な仕事と思われがちです。その幼稚園教諭を志した学生の皆さんが、先輩に見守られながら沢山の経験を乗り越え、幼稚園の先生としてよい環境の中で過ごせるように考えています。
 初めての担任でも不安のないよう、一つひとつの活動内容や担任の動きなどは具体的に説明するとともに、実際にシミュレーションをし保育できるようしていきます。
 行事の担当なども先輩とチームを組んで丁寧に指導していきます。お互いの考えや疑問を話し合い、日々の保育の中で役立て、先生同士助け合う気持ちを大切にしています。

募集概要

基本的には1年目から担任としてクラスを受け持っていただきます。周囲の先輩のサポートを受けながら、あなたの特色を活かしたクラス運営を実践してください。特に職員の教育面には自信を持っており、年次が浅い時期は先輩が細かく指導していきます。一つひとつの行動の理由を具体的に説明するとともに、過去の事例を参照しながら本人が納得できるように説明していきますので、着実にステップアップできるはずです。

募集職種・分野
幼稚園教諭
募集人員
3名(女性教諭のみの募集となります。)
募集学科
幼稚園教諭免許取得可能学科
エントリー方法

まずは、見学・保育体験にお越しください

見学会・保育体験予約フォーム
採用フロー
幼稚園見学( 見学後、選考を希望される場合は、幼稚園にお電話ください。) → 選考 → 採用内定
提出書類
①履歴書(写真貼付)②成績証明書 ③卒業見込証明書 ④資格取得見込証明書 ⑤健康診断書 ⑥学校推薦状(ある場合は提出してください)
選考方法

①面接

②実技

  • 1. 絵本読み聞かせ(内容は自由、試験当日に持参)
  • 2. 楽譜を見ながら、ピアノを弾きながら歌う(1曲)
    (選曲自由ですが参考として・おもちゃのチャチャチャ・人間ていいな・世界中の子どもたち・思い出のアルバム・雨降りくまのこなど)
  • 3. 筆記試験(簡単な算数問題、漢字書き取りを数問)
選考日時
毎年6月~12月の間の希望日 午後3時より
(授業等を優先いただきこの期間内でご希望の日時をお知らせください)
予約方法

希望試験日の3日前までに下記担当者までお電話にてお知らせ下さい。
(お持ちいただく物などの確認がありますので、必ずお電話ください)

就職担当 副園長 松本 TEL:03-3709-0400
(必ずお電話でのご連絡・ご質問は午前8時~午後5時の間にお願いします)

選考場所
学校法人 永安寺学園 永安寺学園幼稚園
合否の連絡
選考日から3日以内に本人宛に電話、又はメールでご連絡いたします
募集締め切り
トップページの「園からのお知らせ」にてお伝えいたします。

採用情報

初任給
初任給に関しては、直接幼稚園へお問い合わせください
諸手当
基本給・調整手当・バス手当・交通費(全額支給)/
担任手当・住宅手当(規程による条件あり)
昇給
年1回
賞与

年2回(夏季7月・冬季12月)

  • ※率に関しては、直接幼稚園へお問い合わせください
休日休暇

土・日・祝祭日/年末年始

  • ※土日に行事がある場合(年4回程度)は、月曜日が代休となります。
  • ※夏休み・冬休み・春休みは交代勤務となり、年間で10日程度の出勤となります。(昨年度実績)
待遇・福利厚生・社内制度
私学共済(健康保険・厚生年金)・労災保険・雇用保険
勤務地
学校法人 永安寺学園 永安寺学園幼稚園
勤務時間

午前8時~午後5時

※午後5時以降の残業は、1年単位の変形労働時間制(36協定)を採用しています。

採用実績校(50音順)

青山学院女子短期大学・桜美林大学・鎌倉女子短期大学・川村短期大学・共立女子大学・国立音楽大学・國學院大學・駒沢女子短期大学・実践女子大学・淑徳大学・白百合短期大学・聖心女子専門学校・聖セシリア女子短期大学・聖徳大学・聖徳大学短期大学部・聖徳大学幼児教育専門学校・洗足こども短期大学・竹早教員養成所・玉川大学・玉川学園女子短期大学・鶴見大学短期大学部・帝京大学・東京家政大学・東京家政大学短期大学部・東京学芸大学・東京教育専門学校・東京成徳大学・東京成徳短期大学・東横学園女子短期大学・日本女子体育大学・宮城教育大学・武蔵野大学・武蔵野短期大学・明治学院大学・明星大学・立教女学院短期大学等(五十音順)

教職員の1日のスケジュール

7時15分

7:15〜7:40頃出勤

7:55〜朝礼

  • 全職員集まって朝礼を行い、その日の連絡事項を確認し合います。
  • 朝礼が終わったら、園バスが出発します。当番制で添乗し、子どもたちを迎えに行きます。
  • 他の先生たちで園内外の清掃をし、受け入れの準備をします。
8時30分

8:30〜保育

  • バス・歩きコースに分かれ、順次登園してくる子どもたちを受け入れし、挨拶をして身支度を促します。
  • 10時頃、クラス全員揃ったら、朝の会をし、主活動を始めます。
  • 主活動の内容は、季節に合わせた制作活動、運動会や発表会といった行事に向けての練習などで、月案や週案を立てて学年で話し合って決めます。
  • 英会話・茶道・体育・音楽指導といった正課活動は、専任の講師が指導にあたり、担任も子どもたちと一緒に活動に参加します。
  • 一日保育の日には、子どもたちと一緒にお弁当を食べます。希望者は、宅配弁当を注文することも出来ます。
13時20分頃

13:20頃降園

  • 紙芝居を見たり、うたを歌ったりと帰りの会をした後、一人ひとりと挨拶を交わし、順次降園します。
  • 当番制でバス添乗、教室やトイレの掃除をします。
15時

15:00〜翌日の準備

16:30頃終礼、順次退勤

  • その日の振り返りや翌日の保育の準備、学年での話し合いをします。
  • 残業することのないよう、18時には全員退勤します。大きな行事が近い場合は、19時退勤も数日あります。

先輩たちの声

「永安寺学園幼稚園の好きなところを教えてください」

2年目國學院大學卒

子どもたちだけでなく、先生たちも明るく元気いっぱいです。運動会や発表会など行事に向けての練習もしっかりとしていきますが、あそぶときは先生たちも一緒になって全力で楽しんでいます。そんな1日の保育が終わると、職員室で先生同士、子どもたちの話を和気あいあいとする時間も楽しく、この幼稚園の好きなところの一つです。また、日々の保育の中で、困ったり悩んだりした時には、先輩の先生方が指導してくれるだけでなく、時には自分の経験も交えて話してくれるので、とても勉強になり、1年目から担任を持っても安心して取り組めます。

2年目東京学芸大学卒

活気のある雰囲気が好きです。先生だけでなく子どもたちも、毎朝登園すると「おはようございます!」と大きな声であいさつをしています。これは私が就職活動で見学に来た時に、とても印象に残ったことでした。そして現場にいる現在も、先生も子どもも元気いっぱいの明るい園だと感じています。また、行事がたくさんあり、その一つひとつに力を入れているので、日々の生活で子どもの成長を感じるのはもちろんですが、それぞれの行事ごとに大きな成長が見られ、やりがいがあります。そのための準備は大変なこともありますが、先輩の先生が教えてくださったり、先生たち皆で協力して行ったりするので心強いです。

4年目共立女子大学卒

私自身、保育園と中高と仏教校だったため、親近感がありました。仏教の教えが教育の根本にあるので規律などはしっかりしていますが、その反面、あそぶときは汗をかきながら走り回り、全力であそびます。そんなメリハリのある雰囲気が私は大好きです。行事や活動もたくさんあって、毎日が刺激的です。先輩先生たちが丁寧に教えてくれるので安心して取り組めます。

3年目明治学院大学卒

先輩の先生が丁寧に指導してくださるところです。永安寺学園幼稚園の先生は明るく、楽しい先生ばかりです。1年目から担任を受け持つということでやりがいを感じる反面、戸惑うこともたくさんありました。しかし、保護者への対応や怪我への対応、日々の子どもの変化など、どんな些細なことでも先輩が親身になって相談に乗ってくれるので安心して保育をすることが出来ます。また、2年目以降も無理のない範囲で少しずつ仕事を任せてくれるので、楽しく充実した毎日を過ごしています。

7年目立教女子学院短期大学卒

とにかく先生同士の仲が良いところ!みんなが、どんなときも協力的です。お泊まり会や劇、お楽しみ会など行事は目白押しですが、みんなで一丸となって練習したり、準備に臨むので終わったあとは格別の達成感があります。また困ったときなどでも、先輩の先生方が自身の体験などを交えて相談に乗ってくれるのでとても心強いです。先生たちが仲良しなので、子どもたちも和気あいあい、元気いっぱいです。

見学会・
保育体験予約フォーム

保育の様子や園の施設・園児たちの様子・教職員の雰囲気など、実際にご覧ください。
担当者が案内しますので、お気軽にご質問、ご相談ください。

※見学・保育体験をされたからといって、必ずしも選考を受ける必要はありません。

すべての項目をご記入ください。

予約の種類どちらか選択してください
氏名
ふりがな
性別
生年月日
 年   月   日
学校名
メールアドレス
希望日

ご希望の日時を入力してください。
一両日中に担当者から連絡いたします。

第1希望  年   月   日

第2希望  年   月   日

第3希望  年   月   日

ご連絡先

TEL:03-3709-0400

就職担当 副園長 松本
お電話でのご連絡・ご質問は午前8時~午後5時の間にお願いします。