課外教室

園の生活をさらに楽しくする課外教室

幼体連 スポーツクラブ年中・年長組コース

あそびを通して子どもに必要な協調性・積極性・自立心等を引き出し、いろいろな運動の習得と習熟をはかり、運動好きで、活発な明るい子どもに育てます。可能性を秘めた子どもたちには、すべての身体運動の基礎となる運動を偏ることなく与えなければなりません。子どもはひとつの種目ができるようになると、自信を持つようになり、運動だけでなく、他の面でも積極的になります。

種目
マット運動・跳び箱・鉄棒・平均台・縄跳び・基礎体力トレーニング

幼体連 サッカークラブ年中・年長組コース卒業生・小学生コース

サッカーを通して子どもに必要な協調性・積極性・自主性・自立心等を引き出し、運動好きで、活発な明るい子どもに育てます。
サッカーの技術の習得と習熟をはかり、チームプレーの中から仲間をつくり、リーダーシップや忍耐力を養います。夏季サッカー合宿、対外試合他、楽しいイベントがたくさんあります。

こぐまチャイルド会年中・年長組コース

こぐまチャイルド会では、こぐま会の「KUNO METHOD」と同様に具体物への働きかけを第一として、小学校受験対策のみならず、中学、高校、大学受験や社会生活を送るうえで必要な基礎知識と、その知識を有効に使う知識の編集能力を育てる教育を行います。

花まる学習会年長組コース卒業生コース

思考力・作文・文章問題が中心で、学ぶ意欲を伸ばす小学生低学年向け教室です。
学ぶ楽しさ、考える面白さ、大自然の不思議を伝え、子どもたちがその喜びをバネに学習の良き習慣と正しい学習の仕方を身につけていくこと。それが花まる学習会が一貫して目指しているものです。

造形(美術)教室年長組コース

描く、作る、飾る、よごす、遊ぶ、話す、聞く
このプロセスから「自分を表現する、自分を主張する」重要な「生きるために必要な力」を育みます。子どもの発達と個性に合わせたコミュニケーションで、自ら考え、発想を広げて実行する力を育てます。